「フラットの感覚」【3/18~21 断食護摩修行・スウェットロッジ体験記】

「フラットの感覚」【3/18~21 断食護摩修行・スウェットロッジ体験記】

3月18~20日まで、京都綾部の山中で三日間の断食護摩修行を行ってきました。
断食をあけて翌日は同じ会場にて、ネイティブアメリカンの生まれ変わりの儀式、スウェットロッジセレモニーに参加してきました。

断食護摩修行は、食と水を断ちながら、七回の護摩修行に取り組みます。
二年前の春分から始めた断食護摩修行は、最初は自分へのチャレンジとして始めました。
何回か取り組むうちに自分を整えることの大切さに気づき、今ではチャレンジではなく、日常の中での欠かせない修行となりました。

修行に取り組むことで、普段当たり前のように頂いている、食と水の有り難さを感じます。
自分で生きているのではなく、食と水に生かされているのだと知ることができます。
護摩修行にて不動明王を炎に感じ、そのエネルギーによっても生かされているのだと感じながら、ただただ感謝の祈りを込めます。

今回の断食護摩修行では、護摩の炎と交わり、ともに修行したみなさんたちと一体となり、それが無限になにかとつながる感覚が強くありました。
そのつながりの間には、なにも障害物がなく、凹凸もなく、枠もなく、ただただ透きとおる、循環するなにかのつながりがそこにあるような感覚でした。
それは抵抗力ゼロのなにかでした。
蛇口をひねって出る水が、なにもつっかえることなく、ホースの抵抗もなく、ひねればひねるだけ水が無限に出ると言った感覚です。
喜怒哀楽を感じながら、根源的にはフラットななにかを保っている感覚でした。

今回はこのような感覚のままスウェットロッジに入りました。
猛烈な熱さを感じ、条件反射で熱に抗おうとしながらも、フラットななにかはそこに自然に在ります。
フラットななにかは一体なんなのだと、考えたくなったりします。
考えようとしたとき、「おそらくそれを知ってもなにも変わらない」と直感したりします。

そうして気がつけば、スウェットロッジが終わり、テントの外に出て、ともにセレモニーに参加したみなさんとハグをしたり思いをシェアしたり、ぼーっとしたりしています。
このなにかを言葉にすると、ただただ「フラット」だと、この一言のみです。
フラットに関しての思考はここでやめます。
あとはこう意識します、「この体験を社会で活かしていくために行動する」と。

今回も深いつながりを感じる出会いをいただきました。
三日間の断食護摩修行から、スウェットロッジセレモニーまで、つながりを感じ深める、有り難い時間をすごしてまいりました。

護摩修行はティピのなかで行います。
日が暮れるとろうそくの明かりだけになります。
今回はたくさんの方とともに断食護摩修行に取り組むことができました。
不動明王の炎に形どられる迦楼羅(かるら、ガルーダ)。
無事に満行。渇き飢えていても良き顔になります。このあとの水が甘露のように超うまいのです。
毎回、満行のときにはきれいに晴れます。
断食明け食の梅流しとキャベツ。宿便出るまでひたすら食べて飲みます。とにかくうまい。ありがたや。
みんなで断食明け食をとる、至福のとき。
スウェットロッジにも20名を越える多くの方が来られました。
ハグサークル。体感でもつながりを感じます。
自然な味を覚えて、舌が肥えてしまいます。
スウェットロッジに入ったあとは、子どもの顔に戻ります。

ブログランキング参加中です。
クリックしていただけると嬉しいです。

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング

お知らせ お裾分け アロマ エッセイコラム スピリチュアル セラピー ネイティブアメリカン ワークショップ 仏教 学び 幸せ 感謝 日常 武道 福祉 読書


☆ 癒しの整体サロンを営んでおります ☆


✳︎心と身体をつなぐ癒しの時間と空間✳︎
「整体サロン VERITAS」
住所:神戸市西区秋葉台1-43-7
電話:078-994-8670
営業時間:9:30〜20:00(最終入店)火曜日定休
西神中央駅・木幡駅・近隣エリアの送迎つき
サロン駐車場あり

ご予約はホームページもしくはLINEからのWEB予約が便利です🌿

LINEアカウント: https://lin.ee/5Kq8PBv
インスタグラム:https://www.instagram.com/veritas_therapy_kobe